So-net無料ブログ作成

世界ふれあい街歩き サルデーニャ島 カリアリ [世界ふれあい街歩き サルデーニャ島 カリアリ]

世界ふれあい街歩き、今回はサルデーニャ島 カリアリです。


Cagliari1-1.JPG


サルデーニャ島(Sardegna)はイタリア半島の西、コルシカ島の南に位置する、地中海第二の島です。(ちなみに一番大きな島はシチリア島です)



サルデーニャという呼び名の他にも、サルジニア、サルデニア等と呼ばれることもありますが、ここではサルデーニャ島で統一します。


余談ですが、鰯の事を英語でサーディンと呼びますが、この島が語源となっています。

サーディン……素晴らしいですね!
ねこ缶は特にオイルサーディンが好きですね。
クラッカーの上にのせて、ちょっときつめのお酒なんかと合わせると、抜群なんですよ!
・・・あっ、番組とは関係ないですね。


えーと、番組では、このサルデーニャ島のカリアリ(Cagliari)という港街を歩きます。
(カリアリはカリャリと呼ばれることもありますが、カリアリで統一します)

カリアリはイタリア共和国、サルデーニャ自治州の州都です。
歴史的に様々な民族(フェニキア人、カルタゴ人、古代ローマ人、ビザンチン人、ヴァンダル人、ピサ人、アラゴン人等)の支配を受け、その時の建造物が数多く残されている街です。


さて、番組ではこの街のどこを歩くのでしょうか?
おそらく、カリアリ港から歩き始めて、マリーナ地区、スタンパチェ地区、カステッロ地区、ヴィッラノーヴァ地区あたりを歩くのでは? と、ねこ缶は予想しています。

どこも地中海のイタリアの島らしい、素晴らしい景観や見所溢れる街並みです。
絶対に見逃せません!


放送はNHK総合で2012/02/17 22:00 ~ 22:45です。
皆さん、録画を忘れずに!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。