So-net無料ブログ作成

世界ふれあい街歩き アレキパ [世界ふれあい街歩き アレキパ]

世界ふれあい街歩き、今回はアレキパです。


Arequipa1-1.JPG


アレキパ(Arequipa)はペルー共和国の南部、アレキパ県の県都で同国第二の都市です。



街の歴史は古く、インカ帝国の第四皇帝、マイタ・カパックによって築かれたそうです。
西暦2000年にはアレキパ歴史地区として世界遺産にも登録されました。


この街の特徴はなんと言っても、真っ白な街並みです。
別名、白い町(Ciudad Blanca)と呼ばれるこの地は、鉱物、セメント、ビール、製糸などの産業が盛んで、フルーツなども豊富に実る豊かな土地だそうです。

また標高2300メートルに位置し、年間を通じて気温にほとんど変化がなく非常に住みやすいため、多くのペルーのお金持ちがここに住みたがるそうです。

街の中心にはシラー(sillar)と呼ばれる白色の火山岩で造られたカテドラルと回廊のような形の美しい建物に周囲を囲まれたアルマス広場が広がり、主な観光スポットはこの周辺に集中しているそうですよ。

番組では(おそらく)この付近を歩くんでしょうね。

声は中嶋朋子さんです。
楽しみですね。


放送はNHK総合で2012/02/10 22:00 ~ 22:45です。
皆様、録画をお忘れなく!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。