So-net無料ブログ作成

世界ふれあい街歩き シエナ [世界ふれあい街歩き シエナ]

世界ふれあい街歩き、今回はシエナです。


Siena1-1.JPG

シエナ(Siena)はイタリアのトスカーナ州シエナ県の県都です。 シエーナとも呼びますが、ここでは呼び方をシエナに統一しますね。




ご存知かもしれませんが、
この街はシエナ歴史地区として1995年に世界遺産に登録されています
また、現在運営している世界最古の銀行があることでも有名です。


そのシエナですが、この街の中心にはカンポ広場と呼ばれる場所があります。
市街地はここを中心に放射状に伸びるように設計されています。
ヨーロッパにはこういう街が結構ありますよね。

さらに街は、国際ゴシックの芸術が至る所で見かけます。
それもそのはず、このシエナはかつて、あのフィレンツェと肩を並べる芸術の街だったんです。


さて、この街には伝統的な面白い特徴があります。

実は街は17のコントラーダとよばれる地区に分かれていて、お互いがライバル同士なのです。
そして年に2回行われるパーリオ (Palio) と呼ばれる裸馬のレースでは、街の熱気は最高潮に!
一度は見てみたいですね。

そうそう、余談として付け加えておきますと、旅行者の場合、初めて宿泊した(眠った)地区のコントラーダが自分のコントラーダになるそうですよ。(一泊目はかっこいいコントラーダ地区を選びたいですね)



番組では、この素敵な街を田畑智子さんの語りで散策します。
どんな出会いがあるのでしょうか?

楽しみですね。



放送はNHK総合で2012/02/03 22:00 ~ 22:45です。
先日、案内しました金曜プレステージと重なりますので録画は必須です。
皆様、録画予約をお忘れなく!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。